teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


中華エフェクタ

 投稿者:yosi 管理人  投稿日:2014年 2月 9日(日)12時58分15秒
返信・引用 編集済
  おととい末娘がひょっこりやって来た。携えて来たのは中国製ギターエフェクタ。
まあブースターなんだが、「スイッチがヘンなんで直して」だと。

某有名品のコピー製品らしい。バラしてみると、言わずもがな「ナンダこりゃー!?」な中身。
いくらしたのか訊いてみたら4千円だと。。。これが??ぼったくりじゃい!

足で操作するスイッチが付いているのだが、これがとんでもない代物で、交換以外手はない。
ミヤマの踏んづけ系エフェクタ御用達品に交換。元のスイッチは基板にハンダ付けしてあり
信じられないことに、このスイッチの踏圧をこの基板だけで支えるという、トンデモ設計。
このスイッチの周りにはチップ抵抗等も付いているのだが、どういう神経してんのかねぇ~。
このスイッチを勢いよく何度か踏ん付ければ、チップ抵抗なんて割れちゃうだろうが・・・

しかも、スイッチの外観はクリフ4066シリーズそっくりに作ってある。ご丁寧なこった。
ぜったい中華エフェクタに手を出してはいけませんぞ!!

両面基板に足9本のデカイ粗悪スイッチ。。。ハンダを除去するのが大変なのでニッパーやら
ラジペンで「破壊!」し、除去。

元のスイッチは9ピンで、エフェクトON/OFF表示LEDの点減も行っている。
リプレイスするミヤマのは6ピンなので、LED用にFETを使用した点減回路を増設した。
スイッチは基板の下にギリギリ収まり、基板の元々のスイッチのパターンへリード線で接続。
スイッチの頭が、やたら高い位置になったので踏みにくそうだが、まあ、仕方ながんべ。。。

 
 

みぞれ降る立春

 投稿者:yosi 管理人  投稿日:2014年 2月 4日(火)11時51分23秒
返信・引用 編集済
  暖かな朝からどんどん気温が下がっている。立春らしい1日と言えばそうかも知れない。
と同時に、この東京という張りぼてで出来た、欺瞞と搾取だけで成り立っている都市の
近未来の姿を写しとっているかのような1日だ。

そう。ここはもうすぐフェイドアウト、あるいはカットアウトする。これは確実な事だ。


 

足がしびれる

 投稿者:yosi 管理人  投稿日:2014年 1月25日(土)11時07分40秒
返信・引用 編集済
  12月に入ってから両足が痺れるようになった。
とりあえずかかりつけのクリニックへ相談。ヘモグロビンA1Cをチェック。
糖尿ではなさそうなので、近くの総合病院の整形外科へ紹介状を書いてもらい
昨日受診。

レントゲンの画像では腰椎、尾骨、股関節共に比較的きれいだという。
で、「MRI撮りますか?」と体育会系容貌の担当医。
さらに、「撮っても撮らなくても治療法は投薬のみで変わりません。」ときた。
こっちが求めているのは医師であるアンタのMRIによる診断が必要かどうかの
判断と責任なんだが?? バカか?この医者!?!?
コンビニで「ハシお付けしますか?」とか「温めますか?」と訊かれている気分だ。

まず自ら必要性を判断し、必要とあれば費用を含めたリスクを説明した上で勧める、
あるいは「MRIは必要ない」と患者に伝えるのがアンタの「仕事」なんだがなぁ。
だからアンタは、コンビニのレジ係など問題にならない程の収入を得ているのだが?

こういったバカ医者を「製造」するのにいったいいくらコストがかかったのか。
全く呆れた教育制度だ。さらに医師という「技術者」の素養もない、このような
「真正のバカ」に使われた金は、まさにドブに捨てたも同然だろう。
さらに、こんなバカ医者の給料に医療費を使われたんじゃーたまったもんではない。
 

フォークの懐メロ

 投稿者:yosi 管理人  投稿日:2014年 1月12日(日)15時39分41秒
返信・引用 編集済
  を鳴らしている日曜の午後。
震災前、末娘がセレクトし、自分のiポッドに入れていたものをコピーした音源。
感覚の違いが選曲に出ている。五輪真由美の「少女」が無いのが最大の不満・・・。
6L6三極管接続アンプが独特のいい味を聴かせてくれている。まあ良しとしよう。

一輪挿しにした先ほどカミさんが買ってきた「生け花素材」のチューリップが
開き始めた。ちょっとだけ春・・・・
 

大滝詠一さん

 投稿者:yosi 管理人  投稿日:2014年 1月10日(金)16時19分20秒
返信・引用 編集済
  亡くなられていたのか・・・
同じ岩手出身ということで、なんとなくシンパシーを感じるミュージシャンだった。
といって、大ファンというわけでは全然ないが、彼独特の南国趣味は、どうも岩手という地域性というのか
オレのそれっぽい指向性と、地続きのような気がいつもしていた。
エンジニアとしての仕事も聴いたことがあるが、いい仕事をされていたと思うなぁ。
ご冥福をお祈りしたい・・・・
 

明けた明けたと騒々しいが・・・

 投稿者:yosi 管理人  投稿日:2014年 1月 3日(金)14時28分33秒
返信・引用 編集済
  ラチなんぞあかない世の中だ。それどころか、かんぬきばかりが増えやがる。

まあ、年末年始のルーチンをなんとかこなし、もう3日だなぁ~。
何でこんなくだらん行事に付き合わされなければならんのかと毎年思うのだが、
ことに震災後は、なおさらさっぱりメデタイとも思わなくなった。

被災地は何も変わらんぞ。未だに地肌剥き出し。ただ無念という妄執だけが彷徨っているぞ。
死者は無論、生き残った者にとっても事の進展はあまりにも遅すぎる。
遠隔の人間は、もう既に復興し、人々の生活も元に戻ったと思い込んでいるようだが・・・。
 

年も押し迫り

 投稿者:yosi 管理人  投稿日:2013年12月19日(木)15時51分39秒
返信・引用 編集済
  連休が続くのもあって、廃棄弁のクリニックへ。

診察後「だいぶ落ち着いて来たようですね。」との女医さんのお言葉。
確かに今まであった、ひょっとして痔ろうじゃねえの? という感じの局部の熱感がなくなってきた。

しかし診察後は器具(ストランゲ式肛門鏡?)による負荷で、数日痛みが増すんですが・・・トホホ。
 

どーもなぁ~・・・

 投稿者:yosi 管理人  投稿日:2013年12月12日(木)17時48分44秒
返信・引用 編集済
  あれから「こうもんさま」中心に生活が回っているというか人生の目的になっちまっている。
実に味気ない日々なのだ。

酒の飲み過ぎ、もちろんご法度。頻便なのでできるだけストレスを遠ざける。
晩飯は軽めの物を早めに摂って、翌朝の快便をめざす。夕食後は食べ物を胃に入れない。
繊維質の摂取に努め、できるだけ「もの」が腸内で分離しないような食生活を。
等々。

トイレの回数は痛みに直結するし、飲み過ぎもテキメン利く!
制約の多い人生になっちまったもんだなぁ~。座りっぱなしや立ちっぱなしもペケ。
横向きになって寝ているのがいちばん痛みが少ないのだが、運動不足もいけない。
 

娘とカミさん

 投稿者:yosi 管理人  投稿日:2013年12月 8日(日)10時43分5秒
返信・引用 編集済
  今晩は矢野顕子のコンサートへ行くらしい。
お目当てはバックを務めるユニット「MATOKKU」のトリ音ちゃんのテルミン。
このユニット、他にオンドマルトノと作編曲のキーボーディストで構成されている。

オレは矢野顕子が大嫌い。ひきつけを起こしかねないので行かーんwww
 

ちょいと

 投稿者:yosi 管理人  投稿日:2013年12月 4日(水)14時54分50秒
返信・引用 編集済
  近くのコンビニまで粗大ゴミシールを買いに行ってきた。
中国製のロクでもない扇風機を捨てるためだ。これまで何度も修理や手直しを繰り返したが、
素がロクでもないので愛想が尽きたのだ。

製品にしても、食品の偽装(彼らは誤表記だと言い張るが・・・)にしても、
造り手や、サービス提供者の「良心」というのはいったいどこへ行ったのだろう・・・。
嘘までついても儲けたいという盗人根性としか言いようのないメジャーな企業の確信犯的所業。

消費する側の審美眼の衰えが最大の原因だろう。馬鹿にされたもんだ。
こんな世の中で、未だにブランド志向しか選択肢を持たない「入れ食い魚」な消費者ばかり。
マークシートを首尾よく塗りつぶす事だけに多大な時間を割いた結果、本質が見えなくなったのだ。
 

ベランダ掃除

 投稿者:yosi 管理人  投稿日:2013年11月27日(水)17時55分28秒
返信・引用
  このあいだの強風で落ち葉がベランダに散乱。
排水溝が詰まるとまずいので掃除した。ハナムグリの死骸がなぜか1匹・・・
どこから来たのだろう。
 

インフル予防接種

 投稿者:yosi 管理人  投稿日:2013年11月26日(火)19時15分45秒
返信・引用 編集済
  内科クリニックへ行ったついでに予防接種。接種箇所が夕食後痛くなってきた。
効果がないという意見が数勢の中、年中行事というか自分的には経験上効果がある気がするので
ここ10年来欠かしたことがない。なんたって罹ってしまうと最低1週間は熱が引かない。
けっきょく抗生剤の世話になり、しめは下痢!イヤでござんす。
 

痔薬考

 投稿者:yosi 管理人  投稿日:2013年11月26日(火)18時37分45秒
返信・引用 編集済
  メジャーな市販品はもちろん、処方薬の一部を含め痔の薬は色々な物を使ってみた。
期待の大きかった「紫雲膏」はとんと効かなかった。がっくり・・・。

薬効に関する主たる配合はたいてい共通していて、消炎効果を期待する成分としては
グリチルリチン酸、あるいはステロイド系成分。
鎮痛や鎮痒を期待する成分としては、リドカインやジブカインなどが入っている。
これらの薬効成分を基剤と混合することで、軟膏や座薬が出来ているわけだ。

まず、鎮痛鎮痒の成分としてリドカインを使用したものは効果の切れは良いのだが
オレの場合、オナラと便の区別が難しくなったり、便意を感じにくくなったりする。
これはちょいと困る。

便意を感じないので排便のタイミングがうまく行かない、直腸に便があるにも関わらず
内括約筋がうまく開かないため、息んでもエンピツの様な太さの便しか出なくなることがある。
ジブカインは多少この辺マシな気がするが。

オレ的には処方薬の「強力ポステリザン」が気に入っている。
成分構成を見る限り、痛みには効きそうがない上、まあマユツバとは言わないが
効果があまり期待できそうにない「大腸菌死滅浮遊液」なるものが入っている。
この前世紀の遺物みたいな成分はどうでも良いのだが、この大腸菌を殺すために
使ったフェノールが濾過の過程で一定濃度で残るらしい。(含有量非公開)
このフェノールが、まったりとした鎮痛効果を生んでいるということは確実だ。

まあ、劇薬であるフェノールは、歯科領域や虫刺されの鎮痒効果を得る場合のような
高濃度では使用できるはずもなく、あくまで大腸菌を殺すために使用し、
濾過で取りきれなかった成分です。というのが製薬会社のスタンスなのだろう。
しかし、このくらいの効果の方が、リドカインより問題を起こしにくい気がする。
まあオレの症状が内痔核であり、痛みが激烈ではないのでこういう感想になるのかも。
今まででいちばんいい感じの使用感だ。処方薬オンリーなのが残念・・・。

あとは基剤に関してだが、蜜蝋を使った物はどうもいただけない。
肛門内壁がくっ付いてしまい、ガスが出しにくくなるのだ。リドカイン+蜜蝋は最悪。
ガスが出しにくくなるうえに、ガスと便の弁別が不能に。これ困るよ・・・ホント。

以上、まあ、あくまで素人の見解です。
いま「セイヨウトチノキ種子エキス」配合のものをケンコーコムにオーダー中。
届いたら人体実験。
 

痛てー!

 投稿者:yosi 管理人  投稿日:2013年11月25日(月)11時08分53秒
返信・引用 編集済
  廃棄弁のお医者へ。

指でグリグリ、器具でおっ拡げられると、しばらく痛いのだ。
ここんとこ調子良かっただけに、なんだかなぁ~・・・・
これから気温が下がるので暖かくして過ごすようにとのこと。
ここは岩手に比べれば、それこそ屁みたいな寒さなんだが。

さて、明日は内科だ。年寄りは通院で日を暮す・・・・(汗
 

モンステラ

 投稿者:yosi 管理人  投稿日:2013年11月23日(土)15時59分6秒
返信・引用 編集済
  エアコンの室外機の上に乗っけて、ベランダに出していたモンステラの8号鉢を部屋に取りこんだ。

なんか「よー!オヤジよー!寒くてかなわねんだよ」と彼が申しておったので・・・

もともと2株植えてある小苗から育てたものだが、けっこう貫禄もついてきた。1株は軟腐病でだめにしたが。

取りこんで室内に置くと、やたら徒長するのでこの対策をどうしましょ。部屋の日当たりわる過ぎ。

当分は気温の上がる昼に出して、日が落ちたら取り込むことにしようかと思う。
 

日課の

 投稿者:yosi 管理人  投稿日:2013年11月21日(木)15時27分1秒
返信・引用 編集済
  ラジオ体操終わり。
寒くなると左足に痛みが出てくる。無理をすると悪化し、歩けなくなるので加減が難しい。
木曜の担当は女性なのでつい力が入るが、ここはセイブセイブ(笑

それにしても「特定秘密保護法案」成立の影響で、告発系ブログが次々と店じまいている。
まあ、しょっ引かれるのは確実なのでしょうがない・・・。なんかいやな雰囲気を感じる。
 

土曜出勤の

 投稿者:yosi 管理人  投稿日:2013年11月16日(土)18時10分11秒
返信・引用 編集済
  カミさん。いったいいつ帰って来るのやら・・・・
土日ぐらいは、早めの晩飯を家族揃って食いたいと思うのだが、十二指腸潰瘍持ちのわが身とすれば
空腹時間が長くなると胃酸が出過ぎてしまい、最悪の場合「再発」という事態が待っている。

カミさんの出勤時間の関係から朝食は6時。朝食後過酸状態になるのでH2ブロッカーを服用。
この効果が夕刻5時過ぎには切れてしまい、胃が胃酸でジリジリしてくる。つなぎに牛乳でも
飲もうものなら、よけい胃酸が吹き出しえらいめにあう。間を持たせるとしたら水を飲んで
胃酸を薄めるしかない。少量の食品はかえって胃酸の分泌を高めてしまうのだ。

なので、夕方5時ごろには夕食を胃に入れなければならない。まったく困った胃だ。
彼には胃酸分泌のブレーキがないのだ・・・・
 

洗濯物の乾燥

 投稿者:yosi 管理人  投稿日:2013年11月16日(土)10時49分2秒
返信・引用
  我が家では、ユニットバスの換気部分を洗濯物の乾燥ができるような仕様にしてある。
風呂場暖房用のヒーターを流用し、熱風を天井から吹き出す一方、換気も行うというもの。
この矛盾した動作によって、風呂場に吊るした洗濯物を乾かすという仕掛け。
どうもあまり期待できない設計だな~と思ったが、やっぱり電気を食う割には乾燥に時間がかかる。

代わりにコンプレッサ式の除湿機を使用したら、これが具合が良い。短時間で乾いてしまう。
洗濯物の量が多い時は、ユニットバスの戸を開放し、隣の洗面台+洗濯機スペースまで洗濯物を吊るす。
これも半日もあれば乾いてしまう。

しかも常時動作させておくと、高気密住宅の湿気の発生源である風呂場の湿気を取ってくれ、
梅雨時でも風呂場周りがカビ臭くならないし、家全体の湿度も下がる。
この除湿機、なかなか良い仕事をしてくれている。

元々は長女宅の「ワザ」だが、真似したらけっこう良いんだなこれが。お勧め!
 

今晩もチャーシュー麺(笑

 投稿者:yosi 管理人  投稿日:2013年11月13日(水)18時12分16秒
返信・引用
  賞味期限があるので、今日もチャーシュー麺を食うしかなかった。
冷凍という手もあるのだが、このラーメンセットの「ストレートスープ」は
冷凍すると香りと風味がとんでもなく落ちてしまう。

1袋が1杯分のスープになっていて、希釈もなし。その分デリケートなのだ。
袋ごとレトルトカレーよろしく湯を張った鍋で温める。袋を開け鍋に移して
加熱すると調理時間の短縮になるのだが、これも風味が損なわれてしまう。

冷蔵庫を覗いたら、ゆで卵があったので今日は卵入り。ゆでホウレンソウが
欲しいところだが在庫なし。買いに行くのも面倒だ。
 

下ズボン

 投稿者:yosi 管理人  投稿日:2013年11月11日(月)16時43分53秒
返信・引用 編集済
  犬の散歩におもてに出たら、やっぱり寒くて足の金具インプラント部分が痛くなってきた。

先ほどまで雨が降っていて地面が濡れていたし、風が強いせいもあっただろう。

下ズボンを履いた。うん、調子いい! 痔にも良さげだ。年寄りを自認する秋の夕刻。。。
 

レンタル掲示板
/33